公益財団法人郡山市健康振興財団 公式ウェブサイト

まるごとけんこう財団

call024-924-2911
福島県郡山市朝日2-15-1
最新情報

ホーム > 最新情報 > 総合 > 【調理実習:脂質異常を改善する食事】を開催しました。

【調理実習:脂質異常を改善する食事】を開催しました。

  • schedule2019/06/03

6月1日(土)に、当センターの管理栄養士による調理実習を行いました。 今回の調理実習は当センターで行っている脂質異常改善コースの一環でもあり、一般の方も含めて24名の方にご参加いただきました。

途中、講義をはさみながら調理をすすめていきました。
果物やお菓子類の過剰摂取は、中性脂肪やLDLコレステロール値を上げる原因となります。

 

 

 

皆さんからは、
「簡単に油を使わないドレッシングが作れるんだ!」 「野菜を増やすだけで、お腹がいっぱいになった」
「果物など炭水化物の摂り方を気を付けます」 等のたくさんの感想をいただきました。

メニューは、「麦ご飯」「ごまたっぷり鯖缶入り冷汁」「初夏の彩りサラダ」「大豆入りきんぴら」「牛乳寒天フルーツソース添え」でした。

 

 

 

飽和脂肪酸、コレステロールの量に着目し、コレステロールの吸収を抑える食物繊維をたっぷりとれるメニューとなっております。
今回、冷や汁は麦ご飯にかけましたが、これからの季節はそうめんにかけてもおいしくいただけるかと思います。

ご参加ありがとうございました。

今回のレシピはこちら

expand_lessページの先頭へ