公益財団法人郡山市健康振興財団 公式ウェブサイト

まるごとけんこう財団

call024-924-2911
福島県郡山市朝日2-15-1
最新情報

ホーム > 最新情報 > お知らせ

当財団の健康情報誌「まるごとけんこう Vol.53」が発行されました。
ぜひ、ご覧ください。

【内 容】
特集:献血 ~人の命を救うボランティア~
トレーナーのワンポイントアドバイス
デジタル技術と医療・健康
郡山医師会から
健康づくり教室のご案内 など

新型コロナウイルス感染症は、5月8日(月)から感染症法上の位置づけが5類に移行しましたが、当センターは健康診査及び運動コース等事業参加される皆さまの安全に配慮しまして、引き続き感染対策を継続してまいります。
つきましては、マスク着用など利用者様のご判断を尊重しておりますが、館内ではマスク着用・手指消毒等を推奨しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

2023年5月8日
健康センター所長

当財団の健康情報誌「まるごとけんこう Vol.52」が発行されました。
ぜひ、ご覧ください。

【内 容】
特集:皮膚 ~人の身体を守る最も大きな器官~
栄養士さんのおはなし
健診のご案内
郡山歯科医師会より
研究紹介
健康づくり教室のご案内 など

令和5年3月13日から、国の方針により「マスクの着用は個人の判断に委ねる」となりますが、当センターでは感染防止の観点から引き続き利用者の方々にも「マスク着用」のご協力をお願いしております。

令和5年3月10日
公益財団法人郡山市健康振興財団 理事長

令和4年9月26日(月)から10月5日(水)まで、定期運動コースは休講いたします。
10月6日(木)以降は通常通り開催いたします。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、今年もリモートで開催します。
 今回は、子ども達が笑顔で暮らせるよう、子育てに役立つ講義が盛りだくさんです。

第15回 まるごとけんこうフェア
【WEB開催】
~ 子どもたちの笑顔のために ~

配信日
令和4年9月18日(日) 10時00分~12時00分/健康講演会 13時00分~14時00分【申し込み不要】
コーナー

主催者あいさつ
「コロナ禍のまるごとけんこうフェア開催」
郡山市健康振興財団 理事長 遠藤広文

今年も恒例のまるごとけんこうフェアの季節となりましたが、新型コロナウィルス感染症の感染状況を踏まえ、昨年に引き続きWEB開催とします。
今年は、こども達が笑顔になれるテーマを集めましたので、ご家庭でお子様と一緒に健康づくりを体験ください。

YouTubeで動画を見る

薬と健康
「子供の食べ物アレルギーと薬」10:00~
郡山薬剤師会理事 秋桜薬局 本田喜己江

アトピー素因を持つ子が、生後数ヶ月からアトピー性皮膚炎や食物アレルギーを、また、幼児期以降に喘息やアレルギー性鼻炎などを発症することが多くなってきています。
特に近年、食生活や環境の変化によって食物アレルギーは急増していると言われています。この講座では、日常生活で注意することや、薬との上手なつきあい方についてご説明します。

YouTubeで動画を見る
9月18日10時からご覧頂けます

救急救命
「こんな時どうしたら?~予防救急こども編~」10:30~
郡山地方広域消防組合 予防救急プロジェクトチーム 救急救命士 橋本朋樹

皆さんは、お子さんがけがや病気をした時、「こんな時どうしたらいいの?」と困ったことはありませんか。今回の講座では、どんなけがや病気がこどもに多いのか?日常生活でどのようなところに注意し、対応をした方がいいのか?火まもり君と一緒にご紹介します。

YouTubeで動画を見る
9月18日10時30分からご覧頂けます

運動と健康
「親子で楽しく運動あそび♪」11:00~
JAFA認定 グループエクササイズフィットネスインストラクター 郡司泰子

赤ちゃんと一緒に楽しく身体を動かすことで親子の絆を深め、赤ちゃんのバランス感覚や運動神経の成長を促します。また、赤ちゃんの発達に合わせて心と身体を育てる効果があり、パパ・ママにも運動不足解消やリラックス効果が期待できます。是非、親子でチャレンジしてみましょう。

YouTubeで動画を見る
9月18日11時からご覧頂けます

食と健康
「親子で簡単おかし作り」11:30~
日本調理技術専門学校 製菓教員 安藤恵理子

子ども達は好奇心がいっぱいです。お料理に関心をもったら是非一緒に何かを作ってみましょう。食育の大切な一歩です。
子どもはうまくできなかったり、時間がかかったりと何かと手間がかかりますが、お料理は想像力や達成感が養われます。
まずは簡単で子どもが大好きなお菓子作りから挑戦してみてはいかがでしょう。食材のお買い物をするところから始めてみるとより勉強になりますね。

YouTubeで動画を見る
9月18日11時30分からご覧頂けます

健康講演会
「子どもの発達と子育て」13:00~
福島県総合療育センター 所長 森田浩之

皆さんは、子育てを楽しんでいらっしゃいますか?
もちろん楽しいことばかりではないでしょうし、イライラしたり、心配になったり、うまくいかず落ち込んだりすることもありますよね。でも、こどもの成長や発達に関わることで、親としてしか味わえない楽しみは何事にも代えがたいものです。お互いに楽しめるような関り方を一緒に考えていきましょう。

YouTubeで動画を見る
9月18日13時からご覧頂けます

当財団の健康情報誌「まるごとけんこう Vol.51」が発行されました。
ぜひ、ご覧ください。

【内 容】
特集:腹部超音波検査
栄養士さんのおはなし
元気サークル紹介「ぼんじょいの会」
トレーナーのワンポイントアドバイス
郡山医師会から
健康づくり教室のご案内 など

当財団の健康情報誌「まるごとけんこう Vol.50」が発行されました。
ぜひ、ご覧ください。

【内 容】
特集:水 ~健康維持に欠かせない大切な水~
健診のご案内
郡山歯科医師会より
健康づくり教室のご案内 など

まん延防止等重点措置の解除に伴い、現在休止中の定期運動コースを9月27日(月)より再開いたします。

9月27日~9月30日開催分の予約受付は終了いたしました

まん延防止等重点措置の適用期間延長に伴い、以下の事業を中止とさせていただきます。

 ・9月15日(水) エアロビクス
 ・9月13日(月)~9月30日(木) 定期運動コース

参加を楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 / 512345

expand_lessページの先頭へ