公益財団法人郡山市健康振興財団 公式ウェブサイト

まるごとけんこう財団

call024-924-2911
福島県郡山市朝日2-15-1
最新情報

ホーム > 最新情報 > お知らせ

まん延防止等重点措置の解除に伴い、現在休止中の定期運動コースを9月27日(月)より再開いたします。

9月27日~9月30日開催分の予約受付は終了いたしました

まん延防止等重点措置の適用期間延長に伴い、以下の事業を中止とさせていただきます。

 ・9月15日(水) エアロビクス
 ・9月13日(月)~9月30日(木) 定期運動コース

参加を楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

まん延防止等重点措置の適用に伴い、以下の事業を中止とさせていただきます。

 ・8月25日(水) ミニ健康講座「正しい歯の磨き方」
 ・9月10日(金) 生活習慣病予防の栄養学講座「脂質異常を改善する食事」
 ・9月11日(土) まるごとけんこう館「やさしいヨガ」
 ・8月25日(水)~9月10日(金) 定期運動コース ※2021年8月24日追記

参加を楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

当財団の健康情報誌「まるごとけんこう Vol.49」が発行されました。
ぜひ、ご覧ください。

【内 容】
特集:SDGs 食と健康
研究紹介
郡山医師会から
健康づくり教室のご案内 など

「見て」「体験して」「学ぶ」をコンセプトに、毎年、多くの方々に来場いただき健康づくりを体感していただいております「まるごとけんこうフェア」ですが、今年はコロナ禍で、ご来場いただけないため、WEB開催としました。

第14回 まるごとけんこうフェア
【WEB開催】
~ 秋をお家で楽しもう ! ~

配信日
令和3年9月26日(日) 10時00分~ 【申し込み不要】
コーナー

主催者あいさつ
「コロナ禍のまるごとけんこうフェア開催」
郡山市健康振興財団 理事長 遠藤広文

新型コロナウィルス感染症の終息がみえない中、年に一度のこのイベントを楽しみにしていただいている皆さまのために、職員が知恵をしぼりWEB開催を企画いたしました。ステイホームでもできる健康づくりを体験ください。

YouTubeで動画を見る

お口の健康
「噛むことの大切さ」10:00~
医療法人ぬかざわ歯科医院 理事長 糠澤真壱

噛むことは、虫歯、歯周病、口臭などのお口の問題の予防の他に、メタボ対策や認知症予防にも効果があると言われています。その為には、噛めるお口の環境と歯ごたえのある食事を摂る生活習慣が重要です。その理由を学び、改めて「噛む」ことの大切さを見直しましょう。

YouTubeで動画を見る
9月26日10時からご覧頂けます

つぼと健康
「不妊症と生理痛に対するツボ講座」10:30~
福島県鍼灸師会 理事・学術部長
鍼灸サロンlibera 代表 益子勝良

近年、不妊症と診断され、治療を受けている夫婦は5.5組に1組の割合となっております。また、生理痛に関しては約8割の方が経験したことがあると言われています。
この講座では妊活や生理痛を和らげるツボに対してのセルフケアをご紹介します。

YouTubeで動画を見る
9月26日10時30分からご覧頂けます

食と健康
「食材を余すことなく使い切る」11:00~
日本調理技術専門学校 中国料理教員 千葉智貴

冷蔵庫の中で使い切れなくて余っている食材、可食部分以外の葉っぱや皮を捨ててしまってはいませんか。世界的に食品ロスが問題となっている今、食材を上手に使い切り、環境にもお財布にも優しい、そして健康にも良い調理法を学びましょう。

YouTubeで動画を見る
9月26日11時からご覧頂けます

運動と健康
「フラエクササイズ」11:30~
レイモミ小野フラスクール 教師 鹿又ひろ江

フラダンスは優雅で、ゆったりとした動きのようにみえますが、免疫力向上やストレスの軽減、リラックス効果、基礎体力向上インナーマッスルを鍛える効果などたくさんのメリットがあります。初めての方、体力に自信のない方でも楽しくできる運動です。笑顔でフラを体験してみましょう。

YouTubeで動画を見る
9月26日11時30分からご覧頂けます

当財団の健康情報誌「まるごとけんこう Vol.48」が発行されました。
ぜひ、ご覧ください。

【内 容】
特集:脱・新型コロナの健康二次被害
要介護認定調査センター通信
SDGs未来都市における“まるごとけんこう財団”の使命
郡山歯科医師会より
健康づくり教室のご案内 など

延期となっておりました自己啓発研修会「ストレスマネジメントに活かすマインドフルネス」は、日時と会場を下記の通り変更して開催いたします。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

【旧】2月17日(水)午後1時30分~午後4時00分 郡山市中央老人福祉センター 5階 集会室

【新】3月9日(火)午後1時30分~午後4時00分 郡山市保健所 4階 増進フロア

2月17日(水)に開催を予定しておりました自己啓発研修会「ストレスマネジメントに活かすマインドフルネス」は、諸事情により延期とさせていただきます。参加を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
今後のスケジュール等につきましては決定次第お知らせしてまいります。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

10月7日(水)
財団設立30周年を記念して、当財団に貢献頂いた個人・団体を表彰しました。
新型コロナウィルス感染症により式典並びに記念講演会が中止になったことから、簡易な表彰式となりました。

 ○角田行夫様(93歳)
  運動参加者最高齢で当センターの定期運動コースを25年継続されました。
  健康寿命の延伸において、他の模範となる努力を継続されました。

 ○まるけんクラブ様 代表 富樫恭子様
  財団のボランティア育成研修事業卒業生を中心に自主活動を始め、
  財団の事業目的をご理解頂き地域で健康づくりの活動されています。
  [活動年数] 6年(平成26年5月発足)
  [活動内容] 「頭と心と体を元気にできるだけ健康で長生きしよう」を
         テーマに市内の公民館等で健康サポーターとして運動や
         遊びを提供している。

財団設立30周年事業の一つとして、まるごとけんこう財団がこれからも地域の皆さまに親しまれ愛され続ける財団であるために、財団をイメージしたロゴマークを未来の郡山市を担う市内の高校・専門学校・大学の学生に募集し、最優秀作品を決定しました。

○最優秀賞 尚志高校情報総合科3年 伊東冴耶香さん

~ロゴマークにこめられた思い~
健康から連想した花や植物を取り入れ優しい自然の色で文字を包み込みました。
明るく元気な雰囲気の健康を表現するためオレンジ色にしました。
1 / 41234

expand_lessページの先頭へ