公益財団法人郡山市健康振興財団 公式ウェブサイト

まるごとけんこう財団

call024-924-2911
福島県郡山市朝日2-15-1
Q&A

ホーム > Q&A > 健康診断について

健康診断について

Q健康診断を受けるには予約が必要ですか?

健診は完全予約制となっておりますので、お電話にてご予約下さい。
《 Tel:024-924-2911 (業務課まで) 》
ご予約成立後に受診予約票・検査キットなどを職場やご自宅に郵送いたします。

Q健康診断前日の食事について、注意することはありますか?

健診前夜の夕食は、午後9時までに消化の良い物で済ませ、それ以降(健診当日の朝まで)の飲食は避けてください。ただし、お水のみ脱水予防のため、健診当日の朝7時までは摂取可能です。(健診当日の朝はコップ1杯程度まで)

ガム・あめ・ジュース・コーヒー・喫煙等も同様に控えてください。
検査前日の暴飲暴食は控えましょう。

Q健康診断当日、いつも飲んでいる薬はどうしたら良いですか?

高血圧や心疾患のお薬は、健診当日の朝7時までに少量のお水で飲むようにしてください。それ以外のお薬は、事前に主治医とご相談のうえ、その指示に従ってください。
主治医より内服の指示があった方は、健診当日朝7時までに少量のお水でお飲みください。

Q健診当日の受付は何時までに行えばいいですか。

現在、8:15~9:00受付 または 9:45~10:15受付 の2部制となっております。
予約票に記載の受付時間をあらかじめお確かめの上お越しください。
なお、受付開始前に館内でお待ちいただく場合は、1階エントランス階段前の番号札をお取りになってお待ち下さい。

Q検査終了までにどのくらい時間がかかりますか。

通常、受付から終了まで約2~3時間とお考えください。なお、検診項目や特定保健指導の有無などにより時間は前後いたします。

Q生理中ですが、検査はできますか?

通常どおり健康診断をお受けいただけますが、尿検査・便潜血検査など結果に影響を及ぼす検査もございますので当日お申し出ください。
なお、子宮がん検診を受ける方は日程変更をお勧めします。

Q妊娠中(疑い)なのですが受診できますか?

妊娠、または妊娠の可能性がある方への「胃部X線、胸部X線、マンモグラフィ、骨密度などの検査」は実施しておりません。その他の検査は、お受けいただくことが出来ますが、具体的には来所時に保健師にご相談ください。

Q健康診断の当日に具合の悪い場合は、どうすればよいでしょうか。

発熱など、体調の悪い方は受診をお控えください。
健診の日程変更は可能ですのでお電話にてご連絡をお願いいたします。

Q健康診断の結果はどれぐらいで出ますか?

通常、健診後約1ヶ月~1ヶ月半で結果をお出しします。お急ぎの方は事前にお知らせください。
また、診断書をご希望の場合は受診より3日後(土日祝日を除く)の発行が可能です。検査内容によってはさらに数日かかることもありますので事前にお問い合わせください。

Q健康診断結果に紹介状が同封されていましたが、どうすればよいですか?

こちらで特に医療機関の指定はしておりませんので、お近くの医療機関に受診していただいてかまいません。受診の際は健康診断結果票・紹介状・健康保険証をご持参ください。

expand_lessページの先頭へ