公益財団法人郡山市健康振興財団 公式ウェブサイト

まるごとけんこう財団

call024-924-2911
福島県郡山市朝日2-15-1
最新情報

ホーム > 最新情報 > ブログ

12月8日(土)にまるごとけんこう館 『歯のお悩み解決!歯科矯正』を開催しました。
講師は奥羽大学 成長発育歯学講座 歯科矯正学分野講師 川鍋 仁先生でした。
講話の後に、個別で歯科相談を行いました。

 

 

 

 

 

次回のまるごとけんこう館は2019年3月9日(土)「はじめよう! 骨盤底筋エクササイズ」です。

参加受付は1ヶ月前より開始いたしますので、ご参加お待ちしております。

11月28日(水)に第7回 ミニ健康講座を開催しました。
今回は管理栄養士による「食で健康長寿を目指そう!」の講話でした。

健康寿命を延ばして、健康長寿を目指すためには、食事時間は規則正しく、バランスの良い食事、
味付けはうす味にして、よく噛んで食べること。
生活習慣は歯みがきなどで口の中をきれいに保つ、水分をとって脱水に注意、アルコールはほどほどに。
これらをぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

講座終了後には当財団の健康ボランティア育成講座の卒業生を中心に結成された「まるけんクラブ」による簡単な体操を10分間ほど行いました。

 

 

 

 

次回は12月26日(水)臨床検査技師による「尿検査について」の講座を開催予定です。
予約不要・参加費無料の講座ですので、みなさまのご参加をお待ちしております。

11月16日(金)、講師に宗像良子先生をお迎えし「ヨーガセラピー」(夜の部)を開催いたしました。
お仕事帰り等でお忙しい中、多くの方にご参加いただきました。

先生の穏やかな声かけや呼吸法を行ったことにより、リラックスができ心地よかった、日頃のストレスから離れた時間を過ごせたなどの感想をいただきました。
また、最後に行った顔ヨーガについても好評をいただき、日常生活に取り入れられそうといった感想もありました。

今年度の「ヨーガセラピー」(夜の部)の開催は今回で終了です。
来年度も開催予定ですので、日程が決まり次第、随時ウェブサイトや情報誌などでお知らせいたします。
ご参加お待ちしております。

平成30年11月10日(土)、健康講演会を開催しました。

講師は、音楽療法士 髙山仁先生です。
とても楽しく、有意義な講演会となりました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

平成30年10月7日(日)、まるごとけんこうフェアを開催しました。
今年のテーマは、家族で健康長寿を目指そう!

多くの市民のみなさまにご来場いただき、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

9月26日(水)に第6回 ミニ健康講座を開催しました。
今回は歯科衛生士による「歯の正しい磨き方」についての講話でした。

手鏡で口の中を見ながら、歯や歯茎の状態チェック、歯ブラシや歯間ブラシの正しい使い方、唾液の分泌を良くするために舌を色々な方向に動かす「健口(けんこう)体操」を参加者のみなさんと行いました。

なお、講座終了後には当財団の健康ボランティア育成講座の卒業生を中心に結成された「まるけんクラブ」による簡単な体操を10分間ほど行いました。

次回は11月28日(水)管理栄養士による「食で健康長寿を目指そう!」の講座を開催予定です。               予約不要・参加費無料の講座ですので、ご参加をお待ちしております。

9月8日(土)にまるごとけんこう館 親子のコミュニケーション『ベビーマッサージ』を開催しました。
講師は助産師の菅野千秋先生でした。
ベビーマッサージについての講話の後に、親子でベビーマッサージ体験をしました。

お母さんにマッサージされて、赤ちゃんもとても気持ちよさそうでした。

  

次回のまるごとけんこう館は12月8日(土)「お悩み解決 歯科矯正」です。

参加受付は1ヶ月前より開始いたしますので、ご参加お待ちしております。

 

8月24日(金)に自分でできる体調改善「リンパコンディショニング」(夜の部)を開催しました。
講師には日本体調改善運動普及協会認定インストラクター 大河原 里美 先生をお招きしました。

お仕事帰りの方や主婦の方など、多数の方に参加をしていただきました。

足先から手先までゆっくりと体を擦りながら、リンパを流して血流改善。
体が軽くなった、冷えが良くなったなどのたくさんの感想をいただきました。

次回の開催は、
平成31年2月22日(金)19:00~20:30です。
予約は開催1ヶ月前の平成31年1月22日(火)から受付いたします。
ご参加お待ちしております。

8月29日(水)に第5回 ミニ健康講座を開催しました。
今回はトレーナーによる「筋力を測ってみよう!」の講話でした。

筋肉の役割や大切さについての講話の後に、参加していただいたみなさんの筋力を測定するために「握力測定」「片足立ち」「立ち上がりテスト」を行いました。

  

個人差はありましたが、日頃から体を動かしている方が多く、標準以上の結果の方がたくさんみられました。
使えば使うほど増えるのが筋肉で、生まれ変わる力、蘇生力が高いのも筋肉の特徴とされています。

★筋肉を増やすためには筋肉を使うことが大切!!
★何歳から始めても必ず筋肉をつけることができます!!

いつまでも自分の力で元気に生活するために「筋活」始めてみませんか?

 

次回のミニ健康講座は9月26日(水)歯科衛生士による「歯の正しい磨き方」についての講座を開催予定です。
予約不要・参加費無料の講座ですので、多数のご参加をお待ちしております。

7月27日(金)に、片平小児童クラブにて管理栄養士による食育講話を行いました。

夏休み中の児童の皆さんと、バランスの良い食事(黄・赤・緑)や質の良い便などの健康について考えました。

実際に腸の長さを見てみたり、クイズをしたりと、皆さん元気に答えてくれました。

  

食育は「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの」と食育基本法で定義されています。
心身の健康増進、豊かな人間形成を目指して、今後も活動していきたいと思います。

1 / 612345...最後 »

expand_lessページの先頭へ