公益財団法人郡山市健康振興財団 公式ウェブサイト

まるごとけんこう財団

call024-924-2911
福島県郡山市朝日2-15-1
最新情報

ホーム > 最新情報 > ブログ

5月17日(金)に心と体の調和をはかる「ヨーガセラピー」(夜の部)を開催しました。
講師には日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士の宗像良子先生をお迎えし、仕事帰り等でお忙しい中、
ご夫婦やお友達同士など多くの方にご参加いただきました。

先生の穏やかな声かけでの呼吸法や瞑想を行ったことにより、みなさんリラックスできたようで、
「ゆったりとした時間が過ごせた」「今後の生活に活かしていきたい」などの感想をいただきました。

今年度の「ヨーガセラピー」(夜の部)の開催は今回で終了となります。
次回の夜の教室は、8月23日(金)19:00~ 自分でできる体調改善「リンパコンディショニング」を開催予定です。
受付開始は、7月23日(火)8:30~となります。
多数のご参加お待ちしております。

2019年度 第1回 ミニ健康講座を開催しました。
今回は「血液データを改善するための食事」というテーマで管理栄養士からのお話でした。

ご自身の健診結果と血液データの正常範囲とを比較しながら、お話を聞いていただきました。

血液データを改善するためには・・・

・毎年健診を受け、自分の健康状態を知りましょう!

・バランスの良い食生活を意識しましょう!

・塩分・エネルギーの取り過ぎを防ぎましょう!

などのお話がありました。

 

 

 

 

 

また、昨年度に引き続き、当財団のボランティア育成講座の卒業生を中心に結成された「まるけんクラブ」の方々による簡単な体操を10分程度行いました。

 

 

 

 

 

次回のミニ健康講座は5月29日(水)「認知症を予防するための運動」の講座を開催予定です。                   参加費無料・予約不要の講座ですので、多数のご参加をお待ちしております。

4月20日(土)に、当センターの管理栄養士による調理実習を行いました。

『血糖値』に着目した調理実習で、話題の寒天を使ったり、旬の食材を加えた食物繊維たっぷりの献立を皆さんでつくっていただきました。


 

 

 

 

講義をはさみながらの調理実習でしたが、

参加者の方から、
こんな食べ方があるんだ!

食べすぎていたかも・・等の声がきかれました。


 

 

 

 

来月からは特定健診もはじまります。

ゆっくりよく噛んで食べる、野菜を先に食べるなど、少しだけ食習慣を変えるだけでも血糖値改善につながります。

ぜひ、ご自宅でもお試しください。

ご参加ありがとうございました。

 

今回のレシピはこちら

3月27日(水)に第10回 ミニ健康講座を開催しました。
今年度の最終回ということで、医師による「閉講式」と「健康長寿について」の講話でした。

講話の中で1年間の講座の内容を振り返りつつ、健康長寿を目指すために気をつければならないことなどの
お話がありました。

 

 

 

 

 

今年度全10回のうち全講座参加していただいた方は1名でしたが、来年度は1人でも多くの方に参加していただけるような充実した内容で講座を開催できればと思っております。

今年度もご参加いただきありがとうございました。

来年度のミニ健康講座は2019年4月24日(水)管理栄養士による「血液データを改善するための食事」から
スタートします。
講座に参加される方は1番新しいご自身の健診結果を持参してください。

なお、今年度講座後に開催した当財団のボランティア育成講座の卒業生「まるけんクラブ」による簡単な体操は
来年度も引き続き開催予定です。

予約不要・参加費無料の講座ですので、みなさまのご参加をお待ちしております。

2月27日(水)に第9回 ミニ健康講座を開催しました。
今回は診療放射線技師による「骨密度について」の講話でした。

講話の中で、骨密度検査には手や腰、足(かかと)を使った色々な検査方法があることなどの説明があり、
参加者のみなさんからも「骨密度が下がらないようにするには何を気をつければ良いのか?」
「何を食べれば骨密度は下がらないか?」などの質問をいただき、管理栄養士も交えて質問にお答えしました。

 

 

 

 

 

講座終了後には当財団の健康ボランティア育成講座の卒業生を中心に結成された「まるけんクラブ」の方々による
簡単な体操を10分間ほど行いました。

 

 

 

 

 

 

次回は2019年3月27日(水)1年間の総まとめ「閉講式」と「医師の講話」を開催予定です。
予約不要・参加費無料の講座ですので、みなさまのご参加をお待ちしております。

勤労者のストレスマネジメントの一環として、2月22日(金)に自分でできる体調改善「リンパコンディショニング」(夜の部)を開催しました。
講師には日本体調改善運動普及協会認定インストラクター 大河原 里美 先生をお招きしました。

お仕事帰りの忙しい方も多い中、男性や親子でのご参加もあり、47名と多数の方がいらっしゃいました。

手の指先から足先まで、体の隅々までを擦っていくことで血流改善を図っていきました。
体がポカポカして柔らかくなった、冷えが軽くなったなど体調改善に繋がったという感想をいただきました。

 

 

 

 

 

今年度のリンパコンディショニング(夜の部)は今回で終了となりました。ご参加ありがとうございました。来年度も開催予定ですので、日程が決まり次第、随時ウェブサイトや情報誌などでお知らせいたします。

ご参加お待ちしております。

1月30日~2月1日にかけて
当財団の健康づくりボランティア育成講座卒業生を対象に
「ステップアップ講座」を開催いたしました。

ボランティアの自主グループを立ち上げられた方や
地域などでの活動を積極的に行っておられる方が多く
皆さんとてもパワフルでこちらもパワーをいただきました。

 

 

 

 

12月8日(土)にまるごとけんこう館 『歯のお悩み解決!歯科矯正』を開催しました。
講師は奥羽大学 成長発育歯学講座 歯科矯正学分野講師 川鍋 仁先生でした。
講話の後に、個別で歯科相談を行いました。

 

 

 

 

 

次回のまるごとけんこう館は2019年3月9日(土)「はじめよう! 骨盤底筋エクササイズ」です。

参加受付は1ヶ月前より開始いたしますので、ご参加お待ちしております。

11月28日(水)に第7回 ミニ健康講座を開催しました。
今回は管理栄養士による「食で健康長寿を目指そう!」の講話でした。

健康寿命を延ばして、健康長寿を目指すためには、食事時間は規則正しく、バランスの良い食事、
味付けはうす味にして、よく噛んで食べること。
生活習慣は歯みがきなどで口の中をきれいに保つ、水分をとって脱水に注意、アルコールはほどほどに。
これらをぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

講座終了後には当財団の健康ボランティア育成講座の卒業生を中心に結成された「まるけんクラブ」による簡単な体操を10分間ほど行いました。

 

 

 

 

次回は12月26日(水)臨床検査技師による「尿検査について」の講座を開催予定です。
予約不要・参加費無料の講座ですので、みなさまのご参加をお待ちしております。

11月16日(金)、講師に宗像良子先生をお迎えし「ヨーガセラピー」(夜の部)を開催いたしました。
お仕事帰り等でお忙しい中、多くの方にご参加いただきました。

先生の穏やかな声かけや呼吸法を行ったことにより、リラックスができ心地よかった、日頃のストレスから離れた時間を過ごせたなどの感想をいただきました。
また、最後に行った顔ヨーガについても好評をいただき、日常生活に取り入れられそうといった感想もありました。

今年度の「ヨーガセラピー」(夜の部)の開催は今回で終了です。
来年度も開催予定ですので、日程が決まり次第、随時ウェブサイトや情報誌などでお知らせいたします。
ご参加お待ちしております。

1 / 712345...最後 »

expand_lessページの先頭へ