公益財団法人郡山市健康振興財団 公式ウェブサイト

まるごとけんこう財団

call024-924-2911
福島県郡山市朝日2-15-1
最新情報

ホーム > 最新情報 > 総合 > 【ミニ健康講座】第5回 大人の予防歯科について

【ミニ健康講座】第5回 大人の予防歯科について

  • schedule2019/08/31

8月28日(水)に第5回 ミニ健康講座を開催しました。
今回は歯科衛生士による「大人の予防歯科について」の講話でした。

まず、手鏡で自分の口の中を見ながら、歯や歯茎の状態チェック。
次に歯間ブラシの正しい使い方、歯磨きの仕方、入れ歯の磨き方などを大きな歯や歯ブラシの模型を使って
見せていただきました。参加者の皆さんも普段のやり方と比べながら、講話をお聞きになっていました。

歯磨きも大切ですが、舌も健康状態を確認するのに重要だそうで、舌専用のブラシで磨いたり、
普通の歯ブラシで3~4回舌を軽く磨くだけでも舌がきれいになるそうです!

 

 

 

 

なお、講座終了後には当財団の健康ボランティア育成講座の卒業生を中心に結成された「まるけんクラブ」による
簡単な体操を10分間ほど行いました。

 

 

 

 

次回は9月25日(水)トレーナーによる「ストレッチde動きやすいからだづくり」の講座を開催予定です。
予約不要・参加費無料の講座ですので、多数のご参加をお待ちしております。

expand_lessページの先頭へ