公益財団法人郡山市健康振興財団 公式ウェブサイト

まるごとけんこう財団

call024-924-2911
福島県郡山市朝日2-15-1
最新情報

ホーム > 最新情報 > 総合 > 「第14回まるごとけんこうフェア」はWEB開催となります。

「第14回まるごとけんこうフェア」はWEB開催となります。

  • schedule2021/07/21

「見て」「体験して」「学ぶ」をコンセプトに、毎年、多くの方々に来場いただき健康づくりを体感していただいております「まるごとけんこうフェア」ですが、今年はコロナ禍で、ご来場いただけないため、WEB開催としました。

第14回 まるごとけんこうフェア
【WEB開催】
~ 秋をお家で楽しもう ! ~

配信日
令和3年9月26日(日) 10時00分~ 【申し込み不要】
コーナー

主催者あいさつ
「コロナ禍のまるごとけんこうフェア開催」
郡山市健康振興財団 理事長 遠藤広文

新型コロナウィルス感染症の終息がみえない中、年に一度のこのイベントを楽しみにしていただいている皆さまのために、職員が知恵をしぼりWEB開催を企画いたしました。ステイホームでもできる健康づくりを体験ください。

YouTubeで動画を見る
配信日までご覧いただけません

お口の健康
「噛むことの大切さ」10:00~
医療法人ぬかざわ歯科医院 理事長 糠澤真壱

噛むことは、虫歯、歯周病、口臭などのお口の問題の予防の他に、メタボ対策や認知症予防にも効果があると言われています。その為には、噛めるお口の環境と歯ごたえのある食事を摂る生活習慣が重要です。その理由を学び、改めて「噛む」ことの大切さを見直しましょう。

YouTubeで動画を見る
配信日までご覧いただけません

つぼと健康
「不妊症と生理痛に対するツボ講座」10:30~
福島県鍼灸師会 理事・学術部長
鍼灸サロンlibera 代表 益子勝良

近年、不妊症と診断され、治療を受けている夫婦は5.5組に1組の割合となっております。また、生理痛に関しては約8割の方が経験したことがあると言われています。
この講座では妊活や生理痛を和らげるツボに対してのセルフケアをご紹介します。

YouTubeで動画を見る
配信日までご覧いただけません

食と健康
「食材を余すことなく使い切る」11:00~
日本調理技術専門学校 中国料理教員 千葉智貴

冷蔵庫の中で使い切れなくて余っている食材、可食部分以外の葉っぱや皮を捨ててしまってはいませんか。世界的に食品ロスが問題となっている今、食材を上手に使い切り、環境にもお財布にも優しい、そして健康にも良い調理法を学びましょう。

YouTubeで動画を見る
配信日までご覧いただけません

運動と健康
「フラエクササイズ」11:30~
レイモミ小野フラスクール 教師 鹿又ひろ江

フラダンスは優雅で、ゆったりとした動きのようにみえますが、免疫力向上やストレスの軽減、リラックス効果、基礎体力向上インナーマッスルを鍛える効果などたくさんのメリットがあります。初めての方、体力に自信のない方でも楽しくできる運動です。笑顔でフラを体験してみましょう。

YouTubeで動画を見る
配信日までご覧いただけません

expand_lessページの先頭へ